先日、自分が持っている便箋を整理した。
見たらつい買ってしまうもののひとつが便箋なのです。

持っているものを見ると好きなものに傾向があって、
○罫線が無いもの
○絵柄があったとしても透かし絵で
 その上に文字を書くことができそうなもの
○和紙のように表面がざらざらした質感のもの
○季節感があるもの

…という感じ。
中には例外もあるけれど、罫線があるものは一つも持っていません。
枠や線が無ければ、気の向くままに字の大きさで調整したらいいので心が楽だから。
そういえば、ここもそうだけどmixiとかでも
日記に枠があるのがあまり好きじゃないよなー。(代えればいいんだけどね)


今ここに日記かいてるのも、心が楽だからです。
誰も見ていないのも悪くないよね。